2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

今日のこむぎ。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

たるたる

急に暑いですなぁ。

 

今月の仕事が終わってないので、なんとか今日中に終わらせたいような。

・・・無理なような。

 

* * * * *

 

こむぎの近況。

亜鉛の漢方薬を飲んでます。

1日4回。

 

先日、循環TGF検査をしました。

血液中のTGF濃度を測るものです。

ついでに、腎臓とか肝臓とかの血液検査も。

結果は来週あたりかな?

循環TGF検査の結果が出たら、それによってお薬が増えます。

効いてくれるといいんだけど。

 

130830_125109

背中、皮がたるんとなってるのが分かりますでしょうか。

ずっとこうだから、こういうものだと思ってたよ・・・。

 

あと、奥の歯がちょっと欠けてるのが発覚しました。

歯を触ると嫌がるので、どうしたのかと思って見てみたら欠けてた。。。

歯髄が半径0.5ミリほど見えてるのですが、せんせいに聞いたところ、放置で大丈夫だそう。

硬いおもちゃあげたのがだめだったみたいですが、犬の歯は意外と弱くて、硬いおもちゃやデンタルガム、ほっぺを家具にぶつけたりしただけでも折れる&欠けるんだって。

失敗したー。

とりあえず硬いのはポイしました。

今は歯を触ってもあまり嫌がりません。

 

ケージの段差も超えるのが大変そうなので、とりあえずケージ内にはお風呂マットをちょうどいい大きさに切って入れてみました。

これで、トイレに行くときの段差は少なくなったぞ。

あとはケージの入り口なんだけど・・・。

3センチの段差にスロープつけるって、どうしたらいいんだろうか。

木材でも買ってこようかなぁ。

ロイター板みたいのを作りたいw

 

来月は秋田に帰ります。

こむぎも私もりふれっしゅです。

2013年8月23日 (金)

ちょっとしたこと。

松坂桃李くんが好きだー!って話は前に書きましたよ。

 

ここのところガッチャマン関連でよく見ますね。

テレビでお見かけするたび、とーりくんとーりくんってあまりにうるさいからか、ついに昨日、一緒にテレビを見ていた相方氏まで「これにとーりくんは出ないの?」とか言いだしました。

なんか巻き込んでしまったようです。スミマセン。

 

きっと主人公の兄貴分的というか。

隣のおにいちゃんなキャラが好きなのです。

というのも前に書きましたよ。

なので、「梅ちゃん先生」の桃李くんがかっこよかったのです。

 

なのですが。

 

今やってる「あまちゃん」の福士蒼汰くんは、あんまり好きじゃないわけです。

どっちかいうと、みずたくさんの松田龍平さんのほうがいいなぁ。

松田龍平さんは、「探偵はバーにいる」でも素敵でしたもの。

 

なので、どうして福士蒼汰くんが好きじゃないのか考えてみました。

思い当りました。

相方さんが「この人、春日(オードリーの)に似てない?」って言ったからです。

写真とかだと全然似てないのですが、動いてると、確かにふとした拍子にちょっと春日ぽい時があったりなかったり・・・?

なんだろう。

骨格が似てる気もしないしなぁ・・・。

というわけで、現在はちょっともやもやしていますw

 

あ、ファンの方は、気を悪くされたらごめんなさい。かっこいいとは思うのですが。

なにとぞ、うちに放火とかしないでください。何卒。

2013年8月19日 (月)

こむぎの体のこと。

こんにちは。のすとです。

今日は、このブログをご覧になってる方にはおなじみ、うちの暴れん坊将軍、こむぎのお話です。

いつものように脱力な記事が書けると良かったのですが、あまり良くないお話になりそうです。

気になった方だけ読んでいただければと思います。

 

* * * * *

 

最初にこむぎの様子がおかしいと気づいたのは、今月の5日くらいのことです。

いつも元気なこむぎが、立ち上がるときによろけるようになりました。

歩き方にも覇気がなく、常にふらふらしています。

「コイ」で呼んでも知らないふりします。

ケージに入るときの3センチくらいの段差をまたげずに、躊躇します。

トイレの前の段差も越えられず、結局ケージ内のリビング部分で排泄してしまいます。

こういったことが3日ほど続きました。

 

さすがにこれは異常だと思いましたので、8日に病院に連れて行きました。

一時期太っていた頃からベタ足で、散歩をしていてもいちばん後ろ(かかと部分)のパッドに擦り傷ができるほどなので、関節炎を疑ったのですが、先生に、気温などの関係で体調を崩したのかもと言われ、熱を計ったところ、39.4度ありました。

こむぎは病院に行くと興奮するので、いつも体温は高めなのですが、以前に嘔吐・下痢で連れて行った時でも39.1度だったということで、抗生物質を飲んで様子を見ることになりました。

 

ただ、左前脚の爪が上向きになるほど足の関節が歪んでおり、他の足も歪みが見られ、かなり進行した変形性関節炎の症状が出ているとのことでした。

こむぎはまだ3歳ですので、リウマチなどの老化が原因の関節炎は考えにくく、また足を触っても痛がらないのでヘルニアとも思えないことなどから、出された診断が、「TGF」でした。

これはざっくり言うと、先天性の免疫不全で、TGF-βという免疫物質が多すぎるために起こるものだそうです。

自分の免疫が悪いほうに作用するアレルギーやなんかと似たシステムのようです。

詳しくは→こちら。(循環TGF検査を行っている会社さんのサイトです)

 

TGFの症状としては、

皮膚が異常に伸びる

先天的な骨の異常

という状態から判断するとのことです。

こむぎの皮膚の伸展率は20%以上。

レントゲンの結果から、骨の中の隙間が大きく、また肋骨がひと組欠如していることもわかりました。

循環TGF検査は行っていませんが、両方当てはまっているので、変形性関節炎の原因もほぼこれで間違いないだろうということでした。

 

TGFが多い子は、皮膚や視力、関節、心臓や腸などに問題が出てくることが多いそうなのですが、まだ研究段階の疾患ということで、症例もあまりなく、確定的な治療法がないらしいです。

今のところ、ヒトの症例では亜鉛が一定の効果があるということで、亜鉛のサプリメント剤などが治療に取り入れられてきているそうです。

こむぎも、現在は亜鉛の多く含まれる漢方薬で様子を見ています。

今後は、亜鉛でTGFの減少を促しつつ、関節炎からくる痛みがひどくなればそれを抑えていくということになりそうです。

 

今思い返すと、こむぎの場合は、

生後4か月でのストルバイト結晶

治りにくい外耳炎

1年ほど前から、お散歩を嫌がるようになった

と、ちょっとおかしいなと思う部分がちらほらとありました。

結晶はフードを変えて対処、外耳炎は耳掃除をこまめにすることで対処、お散歩は、普段行かない人と一緒に行くなどすると喜んで歩くということもあって、どれも気にはしていませんでしたが、TGFがいろいろな症状が複合的に出てくる疾患ということもあり、今となってはそれが原因だったのかもしれないとも思っています。

もしこういった症状がいくつか出ている子が他にもいらっしゃいましたら、病院に相談してみることをおすすめします。

 

* * * * *

 

一時は立ち上がることもできないほどでしたが、熱が下がった現在は、体調を崩す前に近いレベルまで動けるようになりました。

まだよろよろはしますが、自分でトイレにも行きますし、うれしいことがあれば小走りをすることもあります。

関節に負担をかけないように、お散歩などの運動は控えていますが、食欲もありますので、抱っこで外に連れて行ったりなどはしています。

私にできることはあまり多くありませんが、無理せずにできることをやっていこうと思っています。

このブログも、これからは、いつもの私のくだらないつぶやきのほかに、こむぎの闘病記としても使っていくつもりです。

今後とも、頼りない飼い主とこむぎをよろしくお願いいたします。

 

とりあえず、お金貯めてカメラでも買おうかしらね!

携帯の写真では限界を感じていますw

 

130818_202038

「この粉、おいしくないのよ。。。」

2013年8月14日 (水)

夏休みじゃないけど

有給でもないんだってよ?

それはパラダイスだ。

 

というわけで、市役所まで行ってきました。

今は病院行ってないのですけど、ちょっとどうかなって感じにもなってきたので、いろいろ更新など。

やっぱ役所とか緊張しますわけですよ。

付き添いがいてよかったです。

前回は役所が怖くて更新さぼったので。。。

おかげで4千円の損失だったのですが、今回は大丈夫でしたよ。

 

秋田っこなのでエアコンは嫌いなんですが、ここんとこは昼も夜もつけっぱなしー。

ひとりなら我慢もするのですが、こむぎもいるしね。

我慢しないことにしました。

電気つかいまくりっ。

 

とりあえず、今月来月は仕事もゆるゆる。

とはいえ、予想外の事態で、あたふたしております。

 

平穏に生きたいわけなのですが。

どうもあれこれ勃発します。

とりあえず、やることやって、だらだらしよう。

今日は洗濯をしたり牛すじを煮たりなどしておりますよ。

2013年8月 9日 (金)

置いていく

悪いニュースばっかり。

 

大事な人とかものとか。

どんどん、自分より先にいなくなっていく感じ。

 

そのひとに、私がいなくなる寂しさを知らせずにいられることを喜ぶべきなのか。

難しいね。

 

心の準備。

 

きっと無理だけど。

 

でも、心の準備だ。

2013年8月 6日 (火)

免許の話。

免許っていっても、別に船舶とかフォークとかの話ではなくてですね。

(フォークのはちょっとほしい。楽しそうだから。)

普通自動車免許の話です。

 

まぁ23区内なんかにいると、免許、あんまり要らないわけですよ。

なので、学生のころからずっと取りたいなぁって思いつつ、でもお金もかかるし面倒だし。ってことで、ずっとのびのびになっとりました。

 

今は都下にいるので、免許ないと若干不便。

スーパーも遠いし。

こむぎに何かあったときに緊急で病院連れて行きたいとかね。

やっぱ自転車だけだと限界があるわけです。

その自転車も、今はマンションのシェアを使っているので、管理人さんがいないと借りられないしー。

 

というわけで昨日は、実家に帰ったときに免許を取る算段なんかをしました。

実家のほうでは、私に免許を取らせるなんて恐ろしくてとてもとてもという事態なので、このまま取らずに生きていく気もするなぁ・・・。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

サイト内検索

Ads by Google

ちょさくけん。


  • LineageII (R) and LineageII (R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. Copyright(c) 2003 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish,  distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan . All Rights Reserved.
無料ブログはココログ