2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

今日のこむぎ。

« かんてんヨーグルト | トップページ | 嬉しいんだけど、えー、どうしよう。 »

2012年12月13日 (木)

あにさん。

「あに」めの「さん」とら。

 

ご所望があったので借りたアニメのサントラを、こっそり聴いた感想など。

アニメに合ってるかどうかとかではなくて、単に私が好きかどうかってことですよ。

書いてみたら長くなったので、興味のない人はこの記事スキップを推奨。

 

まずは「鋼の錬金術師 THE BEST」

ふたつのTV版と劇場版のOPEDやらあれこれもろもろを網羅してます。

03のTV版は途中で飽きたので( 「メリッサ」と「READY STEADY GO」くらいしか印象になかったのですが、これ聴いてもやっぱりそんな感じ。。。

「リライト」使われてたんだね!アジカン好きですけど、これはそんなにかな・・・。

北出菜奈さんに至っては、最初の曲は嫌いだったんですが、2曲目は歌い方変えててさっぱり印象に残らず、最終的にどうでもいい人になってしまいました。

と、DISC1がぱっとしなかったぶん、DISC2は全体的にいいです。

というか、ハガレン知らない人がコンピレーションとして聴いても大丈夫なセレクトと思いますね。

スキマスイッチの本領発揮「ゴールデンタイムラバー」は、本家のPVもかなりかっこいいのでおぬぬめ。

シドの「嘘」はけっこうぐっときます。

詩がですます調なところもよいですな。

 

つぎ。

機動戦士ガンダムOO COMPLETE BEST」

初回盤と期間盤の違いは、初回がBlu-specCD仕様で、ボーナストラックとして「Unlimited Sky」のアコースティックバージョンをプラス。

付属のノンクレジットOP・EDのアニメ映像はBlu-ray。200P超のビジュアルブックとプラIDカードセットもついてくるそうです。

期間盤は通常CDでボーナストラックなし。40P版のブックレットとポストカードセットが付属で、アニメ映像ディスクはDVDだって。

・・・まぁ私はレンタルしたので、関係ないです。

 

曲としてはかなりいいラインナップ。

有名どこをさらっと使ってくるところが、さすがガンダムさんですね!

そこにシビれる!あこがr(

個人的に、ラルクととみーさんは前から好きですし、BACK HORNもそんな悪くない。

伊藤由奈も歌うまなのは知ってるので、全体的にかなりの安心感です。

UVERはこれでちゃんと聴いて好きになりました。

で、その後妹が大ファンだということが発覚したので、共通の話題が増えましたよw

石川智晶さんはさっぱり心当たりがなかったんですが、聴いてみてすわと思い立つ。

この声はSee-Sawの人ですね!

検索したら当たっていて嬉々。

でも相方さんには「今更何を」「もしや知らなかったのか」と小馬鹿にされる。しゅん。

ちょっと脱線してSee-Sawの話をすると、私は「君は僕に似ている」が好きなんですが、相方さんは「あんなに一緒だったのに」が好きだそうです。

普段聴いてる音楽とテイストがちょっと違うので、なぜ好きなのか聞いてみたら、SEEDで使われていたときに映像とあいまってすごく印象的だったとのこと。

私はSEED見てないんでよくわからないのですが、見た方はどう思われますか。納得ですか。

 

初回盤と。

 

期間盤。

両方高いけど。。。

おこのみでどうぞ。

 

さいご。

「マクロスF O.S.T.1 娘フロ。」

「マクロスF O.S.T.2 娘トラ。」

「マクロスF VOCAL COLLECTION 娘たま♀」

なんですがー。

実は最初は「フロ」「トラ」の2枚だけ借りるつもりだったんですが、この2枚でメジャーどこはコンプできるかと思いきや、「ライオン」のフルサイズが入ってませんorz

なので、「たま」もげっつしないといけなくなりまして。。。

比べてみるとこの3枚、けっこう面倒な作りです。

アイモがやたらと多すぎるのは置いておいてですね(

「フロ」の「射手座」はオンステージ仕様ですので、「私の歌を聴けぇ!」が入ってません。

あそこが必要な方は「たま」のほうをどうぞ。

私はむしろ要らないので、 「フロ」のほうを聴きます。

「インフィニティ」のシェリルだけVer.と、「真空のダイアモンドクレバス」も、「たま」には入ってません。

私はランカは要らないので、「フロ」のほうを(ry

「私の彼はパイロット」「ねこ日記」の他に、「ダイアモンドクレバス50/50」「インフィニティ♯7」のランカファンにはたまらないあれこれは「たま」にしか入ってません。

等々、なにしろヴァージョン違い・アレンジ違いがやたら多いので、結局3枚入手しないといけないパターンになる人が多いのではと。

歌ってる人やタイトルをよくよく調べて、自分の欲しい曲が入ってるものだけ買うのが賢いんじゃないかと思います。

私は全部レンタルなので値段的にはそんなでもないですし、3枚借りるってこと自体はなんてことないんですが、もうちょっと良心的な作りにしてほしかったなぁ。

全曲入れるならきっちり入れて、入れないならちゃんと分けるとか。かぶってるの消す作業が面倒くさいデス。

 

と、構成にはちょい難ありですが、曲の内容自体は文句なし。

インスト曲は、やっぱ宇宙が舞台だからか、オーケストラ感のある、重厚で壮大な曲が多かった気がします。

攻殻機動隊のサントラも聴いたことあるのですが、そっちはどちらかというとバンド編成というか、ロックテイストな感じが多かったですね。

ヴォーカル曲は、とにかくMay'nさんの上手さが印象的。

本職なんで当然っちゃ当然ですけどねー。

悲壮感と疾走感というか、シェリルの生き急いでる感満載の「ノーザンクロス」なんか圧巻です。

中島さんが下手なわけじゃないんですが・・・私がランカ嫌いだったりランカ曲が嫌いだったりなので。。。

ランカ好きの方はすみません。うちに放火とかしないでください(

サービスメドレーは、この世のマクロス好き全員に聴かせたいくらいです。

アレンジ超いいよ。おぬぬめ。

 

と、こんな感じです。

読んでくださった方、お疲れ様でした。

これから買う方はあんまり参考にしないでください(

« かんてんヨーグルト | トップページ | 嬉しいんだけど、えー、どうしよう。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110248/56310167

この記事へのトラックバック一覧です: あにさん。:

« かんてんヨーグルト | トップページ | 嬉しいんだけど、えー、どうしよう。 »

サイト内検索

Ads by Google

ちょさくけん。


  • LineageII (R) and LineageII (R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. Copyright(c) 2003 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish,  distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan . All Rights Reserved.
無料ブログはココログ