2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

今日のこむぎ。

« 肉で巻いたらだいたいなんでもうまい。 | トップページ | 夜中。 »

2012年3月16日 (金)

ちょっとした疑惑と信じたくない気持ちの鬩ぎ合い。

なんか最近あったかくなってきましたね。

たまにふらふら外に出たりもしたりもしているわけですが。

 

花粉の時期だったんですよね・・・。

 

鼻水はなづまり。

目がかゆい。

咳が出る。

 

・・・あれ?

 

というわけで、風邪なのか花粉なのか非常に悩んでおります。

今日いちの悩みは、鼻と口のさかいめがかゆいってことです。

これ、風邪引いたときもなるんですけど、地味に嫌。

 

あ、「きゃべつ」は3千円で落とせました。

ほくほく。

満月小唄さいこうです。

まーまーまーまーまーまーまー。

 

こないだきのこコンフィを作ったので、今日はこれから鶏肉コンフィの仕込みをやりたいと思います!

 

* * きのこコンフィのつくりかたと反省点。 * *

 

1.きのこをざくざく切ります。

そのまま食べるなら大きめに切るが吉だけど、料理に使うならいい感じの大きさに。

2.お鍋にきのこと同じくらいの重さの油をいれて、きのこをわしわし入れます。

やたらめったらきのこが多いけど気にしない。

ガーリック風味にしたければここでにんにく投入。スライスでもみじんでも。

こまかく切るほど風味が強く出るので、そのへんもおこのみです。

私はにんにくがっつり食べたかったので、丸のまんま4かけほど入れてみたんですけど、出来上がったら信じられないうまさでした。

1玉ぜんぶ入れればよかったー。

そういえば、にんにくのホイル焼きとか居酒屋定番メニューですね。

あんな感じになるのですよ。

3.火をつけます。

私は先に油をあっためちゃったので、きのこ入れたらしゅわーって言って慌てて火を消しました。素揚げになっちゃう。

温度管理がちゃんとできる人は、7~80度くらいにセット。

見た目で勝負の人は、泡がぽこぽこぽこってゆっくり出るくらいかな?

4.火が入るときのこがしなっとしてかさが減るので、そしたらハーブとお塩を入れます。

ほんのりにんにくの場合はここで入れます。

味見しながら、ハーブ好きはハーブ多めに。しょっぱいもの好きはお塩多めに。

私はタイムとローズマリーを入れましたが、タイムはパウダーだったのでちょっとだめでした。

やっぱホールが断然いいです。

みじんパセリ入れて緑にしたり、ローリエ入れたりしてもいいかも。

 

で、冷めたら完成。

消毒ビンに入れたらちょっともつみたいです。

いやあ、料理って楽しいね。

 

* * * * *

 

「きのう何食べた?」が自分内ヒット中。

「西洋骨董洋菓子店」も自分内ヒットだったので、やっぱりよしながふみさん合ってるんだと思いますが、「大奥」はちょっと食指が動かず。

やっぱ食べ物漫画だから?

 

さて、では鶏肉を塩に漬けてきますよ。

 

 

« 肉で巻いたらだいたいなんでもうまい。 | トップページ | 夜中。 »

にっき」カテゴリの記事

コメント

僕はガス信者なのでIHはきっと一生導入しないと思われるんですけど、こういうのやるとIHいいなぁって思いますわー。

うちにもオーブンあるんですけど、いつから使ってないのかよくわからないから、掃除がめんどくてw
いちばん奥の弱火コンロなら沸騰しないってことがわかったので、最近はもっぱらそこですw

コンフィ、うちは温度管理が出来ないので
オーブンセットですよ。
オーブンなら温度設定簡単!ヽ(*・ω・)/

IHなら温度管理簡単なのになぁ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110248/54234506

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとした疑惑と信じたくない気持ちの鬩ぎ合い。:

« 肉で巻いたらだいたいなんでもうまい。 | トップページ | 夜中。 »

サイト内検索

Ads by Google

ちょさくけん。


  • LineageII (R) and LineageII (R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. Copyright(c) 2003 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish,  distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan . All Rights Reserved.
無料ブログはココログ