2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

今日のこむぎ。

« 赤。 | トップページ | あまえっこ。 »

2011年3月24日 (木)

こむぎ近況(ついでに主のも。

先般、うちは買いだめしとく派なので大丈夫。とかほざいたわけですが、甘かったと反省しきり。

のすとです。

目が覚めたので夜中に更新。

 

午後に、放射性ヨウ素が東京の浄水場で通常より多く検出され、乳児は水道水の摂取を控えるようにというニュースが流れました。

近くのスーパー、お水瞬殺だったそうです。

計画停電もありますし、お風呂にお水を入れとくとか、そういうのはいつも以上に注意してましたけど、うちはお茶飲みなので、水使うのはお米炊くくらいだし、電気止まったら米なんか炊けないし、と、ミネラルウォーターを軽視してた部分がありまして。。。

こむぎ用のお水がすっぽり頭から抜けてました orz

長時間の断水があったらちょっと慌てるとこでした。。。

まぁ最終的にはお風呂のお水飲ませますけどね。

どうせシャンプーのときにべろべろ舐めてるし・・・。

ヨウ素に関しては、いちおう活性炭の浄水器がついてますし、直接飲んでも大きな影響はないとのことですが、体が小さいのでどうなのかなぁと思ったりも。

汲み置きでほんの少し薄まると聞いたので、浄水器通したお水を冷蔵庫に入れて、悪くならない範囲で時間がたったものをあげることにしました。

物流が安定したら、お水の買い置きもしておくことにします。

なにかあったとき、うちで使わなくても、困ってる人がいたらわけてあげることもできるしね!

とりあえず、お水じたいがなくなって慌てる前に気づいてよかった。と前向きに考えよう。。。

というわけで、今日はひとりで

ぁぁぁぁあ・・・・orz

ってなってました。。。

あんな堂々と日記に書くんじゃなかった・・・恥ずかしい。。。

 

震災後は主の体調不良やなんかで、まともにお散歩に連れて行けてないので、私が起きていられる間はなるべくケージから出すことにしてます。

出したときに、遊んで遊んでーってダッシュしてくるのはいつも通りなのですけど、長く出してるぶん、ひとしきり遊ぶと、そのへんでまったりしてる時間が増えました。

テレビ見たり本読んでたりする私の足元で、ながーくなってだらだらしてたり。

座椅子に寝転がって本読んでたら、すぐ横で仰向けになって寝てたり。

遊んでる最中のはしゃいでる感じもかわいいんですけど、こういうゆったりしたのもいいなぁ。とか思います。

 

遠吠えをするようになりました。

来たばかりの頃は多少ありましたけど、それ以降はあまりしませんでしたし、遠吠えをしても、こそっと様子を見ると排泄してることがほとんど。

こむぎはキレイ好きで、同じシーツで2度排泄をしない子なので、片付けてほしくて呼んでるんだなってすぐわかりました。

排泄の回数が少なくなってからはもちろん、サイレンなんかにも反応しませんし、遠吠えしない子に育ったかなって思ってたんですけど、最近はどうもよく吠えます。

どうやら、昼間に具合が悪くてベッドに行ったり、お風呂に入っていて部屋を空けたりすると鳴くことが多いみたい。

夜にベッドに行くときは鳴きませんし、心なしか震災の後から頻繁になったような気がするので、心細くて呼んでるのかもしれません。

主が気持ちだけでなく体の調子も崩しているので、ベッドで寝ている時間が多くなっているせいもあるのかな。

お留守番にも慣れてもらわなきゃ、と思う一方、絞り出すような遠吠えを聞くたびに、心の底からせつなくなります。

せめて不安な今はいっしょにいてあげたいという気持ちもあり、ここで甘やかしたらいけないんじゃないかという気持ちもあり。

ぁぁ。。。複雑です。。。

 

こんなダメな主なのに、いつもこむぎはじっと私を見てくれてます。

なでなですると、とっても気持ちよさそうにあくびしてくれて。

遊んであげると、これ以上の幸せはないってくらいの笑顔を見せてくれて。

この子にとっては、私と、家族といる世界がすべてなんだって、ことあるごとに実感します。

私はいい飼い主じゃないけど、できる限りのことをしてあげたい。

最近とくに、そう思います。

 

被災地の方々のご苦労には足元にも及びませんけれど、震災は遠く離れた私の日常にも大きな変化をもたらしました。

キャパが狭いので、いろんな人にご迷惑をおかけしてます。

本当にすみません。

こむぎと、家族と、友達と。

みんなの力を借りて乗り越えていきたいと思います。

« 赤。 | トップページ | あまえっこ。 »

こむぎ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110248/51201891

この記事へのトラックバック一覧です: こむぎ近況(ついでに主のも。:

« 赤。 | トップページ | あまえっこ。 »

サイト内検索

Ads by Google

ちょさくけん。


  • LineageII (R) and LineageII (R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. Copyright(c) 2003 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish,  distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan . All Rights Reserved.
無料ブログはココログ