2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

今日のこむぎ。

« 今日から12月だそうです。 | トップページ | 無職の贅沢。 »

2010年12月 6日 (月)

結晶→

どーもどーも。なんか最近寒いっすね。

のすとです。

毎朝喉が痛いんですが、それ以外の症状がないので、薬飲むべきか考え中です。

加湿器はたかいしなぁ。

 

土曜日はこむぎさんの病院に。

前の病院から2週間たったので、またもや尿検査。

いまだにおしっこうまく採取できないんですよねぇ・・・。

へたっぴ。

 

結晶は消えていたそうで、とりあえずほっです。

でもやっぱり膀胱炎ぎみで、尿に血と膿が。。。

寒くなったからか胃腸の調子も少し悪く、便の固さはよいのですけど、膜のようなとろっとしたものが混じることもあるため、意を決して抗生剤入れることになりました。

いちおう15日ぶんもらって、晩ご飯に混ぜて食べさせてます。

デリケートな子だと、混ぜてもよけたり、ぺって出しちゃう場合もあるとのことだったので、初日は一応ご飯半分を分けておいて、出したときに備えましたけど、そんなの全然無問題でした。

いつも通りフードをがりがりぼりぼり言わせながら、気づいたらなくなってたです。

うん。さすがうちの子。何でも食います。

これでよくなってくれるといいなぁ。

 

ご飯について、もう少し詳しく聞いてきました。

こむぎはもともとお水をたくさん飲む子なので、腎臓に負担がかかりやすく、結晶が消えて膀胱炎が治っても、一般食にしてまた結晶ができてしまうとオオゴトになる可能性が考えられるとのことです。

サイエンスダイエットのときはできてなかったのですけど、今の状態では戻してもできてしまう可能性もあるということでした。

なので、食べさせたいものがあるときはいちいち尿検査になるみたいです。

そうなると費用もかかるので、かわいそうですけど、やっぱりケアご飯で固定するのをオススメします、というせんせいのお話でした。

せんせい、相変わらずめっちゃうちのお財布心配してくれますw

抗生剤入れるって話のときも、「1錠400円もするんですけど、いいですか?一応10日分飲めば大丈夫だと思うんですよねー。でも念のため15日にしてきっちり治すって方法もあるんですけど、費用がちょっと高いですし・・・どうしましょうか?」

ありがたいですw

 

今食べてるロイヤルカナン「phケア」ですが、これは「病院用の一般食」というフシギな位置づけで、下部尿路のケアに使われるご飯です。

いいご飯なんですけど、カロリーがちょっと高めなのが玉にキズ。

で、調べてみたところ、同じラインナップに「ニュータードケア」というものがありまして、こちらは避妊・去勢後の体型コントロールがメインで、カロリーすくなめ。

なのにお肉ベースで、下部尿路ケアにも効果があるというスグレモノなので、手術後はこっちにしたいなーと思っています。

ニュータードケアでも結晶ができる場合があるってことなので、そうなったら下部尿路ケアの最強バージョン、病院用の療法食の、「phコントロール」になります。

ただこっちはカロリーすこし高めで、穀物ベース。

なんとかニュータードで済んでくれるといいなぁ。

がんばれこむぎ(`・ω・´)

« 今日から12月だそうです。 | トップページ | 無職の贅沢。 »

こむぎ」カテゴリの記事

コメント

なんだかいっぱい心配かけてすまんねぇ(´;ω;`)
うちに来た以上はうちの子だから、申し訳なく思ってもらうこたぁないよ!
せんせいも「体質だと思う」って言ってたし、わんこ飼いほぼ初めてなうちらのケアが至らない部分もきっとあると思うんだよね。。。
できることからこつこつとやってあげたいと思っているよ(`・ω・´)

なんにも書かないとそれはそれで心配だと思うから、経過をいろいろ書いてるけど、会ったら「なーんだ」ってくらい元気だよw
今日も散歩中、大型犬さんに飛びついて逃げられt((((

うううむ、こむぎちゃんは大丈夫かー
ノスさんたちの親身な世話を嬉しく思うやら申し訳ないやら;w;
他の兄弟たちはそういう事はないだけに体質なのかなあ…

わんこの楽しみの一つの御飯を自由にさせてあげられないけど
そのかわりノスさんたちが一杯愛情注いでるから絶対幸せだ!

何かよさげな御飯情報があればメールしちゃうね!
寒くなりましたのでご家族御自愛下さい><

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110248/50230667

この記事へのトラックバック一覧です: 結晶→:

« 今日から12月だそうです。 | トップページ | 無職の贅沢。 »

サイト内検索

Ads by Google

ちょさくけん。


  • LineageII (R) and LineageII (R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. Copyright(c) 2003 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish,  distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan . All Rights Reserved.
無料ブログはココログ