2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

今日のこむぎ。

« れんきゅ。 | トップページ | 初体験。 »

2010年9月21日 (火)

そうだった。

月曜日は、寝る合間にこむぎのケアをやりました。

っても寝てたのはこむぎじゃなくて私です。てへ。

私ひとりでできることはやるのですけど、相方氏がいないとできないこともあるので。。。

 

スリッカーでささっとやるだけのブラッシングは私ひとりでも大丈夫。

こむぎも大人しくしててくれます。

耳掃除はふたりのほうが楽なので、暴れないように私が抑えて、相方氏がローションを含ませたコットンでこしこし。

こちらは多少暴れましたけど、だいぶすんなりやらせてくれました。

病院でやってもらったときは暴れるどころかうっとりしてましたからねー。

これはがんばらねばです。

・・・で、難関が爪切り。

手もにくきゅの間も余裕で触らせてくれるこむぎなのですが、爪切りは嫌らしい。。。

前回はそれでもそれなりにやらせてくれたですけど、それで本格的に嫌なことだと学習したらしく(

相方氏が爪切りを手に持っただけで

( ゚д゚)ハッ!

・・・凝視。

逆の手を足にかけると、もうじたばたじたばた。

いやー!いやー!

押さえつけて無理やり切ろうと試みたのですけど、5キロを余裕で超えたこむぎさん、そろそろ全力で暴れられると主は辛いのです。。。

相方氏曰く、「暴れて足を引かれる分には構わないけど、切ろうとしたときに突っ込まれると血管まで切っちゃう」とのこと。

さすがにトリマーさんのようにさささとはできないですし。。。

2,3本切って、おやつあげながらでも暴れ続けるので、これは私が元気なときに持久戦でやったほうがいいと判断。

先にシャンプーにしました。

前回のシャンプーは急ぎ足だったので、今回は冷やさないように&怖がらせないように。

相方氏が服着たままこむぎと一緒にお風呂場に入って、水遊びからスタート。

私はその間にシャンプー用意したり、タオル用意したり。

うまいことやってくれてたみたいで、こむぎもぜんぜん嫌がってませんでした。

シャンプーしてすすぐのは気持ちよかったみたいですんなり完了。

ドライヤーも最初は音にびびってましたけど、すぐ大人しくなってくれました。

シャンプー後は胸の毛がもはもはになって美人さんに(*´ω`*)

爪切りもっかいやろうかとも思ったのですけど、私がダウンしてしまい、おあずけになりました。

どうやらマッサージ系統は好きらしいです。

爪切りに関しては、なにか妙案がないか模索しておくと相方氏が申しておりました。

 

お散歩はおおむね順調で、リーダーウォークらしきことをやっているおかげか、案外ちゃんと横について歩いてくれますし、立ち止まると座る・・・ときもあります。

でも慣れてきたせいか、多少前に出ようとすることも。

家の近くのペットショップでは、「引っ張られたら止まる」を推奨してましたけど、やっぱり止まるだけより方向転換のがいいですね。

土曜日は初めて相方氏にお散歩してもらいました。

最初はきょろきょろするこむぎを、「踏みそう・・・」って躊躇。

私は踏む勢い(むしろ1回踏んだ)なので、「前に来たら踏んでもいいよ」と人生で初めて女王様的なことを言ったりしてました。

 

と、いい感じでやっております。

爪切りがんばるぞー(押さえるのを。

« れんきゅ。 | トップページ | 初体験。 »

こむぎ」カテゴリの記事

コメント

爪切り大変だよねー。
こむぎ、爪が1本だけ黒いんだ。。。
やりにくいだろうなー(抑える担当だから他人事

グレさんの羽根切りwwwww
でかいしねwww
ギャーーーとかちょう喋りそうwwww

爪切りはうちも難関だよー!
暴れるのを葵と抑えながらパチパチ。
ハヤテ号は爪が真っ黒だからさすがにトリマーさんに
お願いしてます(=w=

しかし我が家の最大のケアの難関は
 グ レ さ ん の 羽 根 切 り なんですよね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110248/49518397

この記事へのトラックバック一覧です: そうだった。:

« れんきゅ。 | トップページ | 初体験。 »

サイト内検索

Ads by Google

ちょさくけん。


  • LineageII (R) and LineageII (R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. Copyright(c) 2003 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish,  distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan . All Rights Reserved.
無料ブログはココログ