2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

今日のこむぎ。

« でぶゅー。 | トップページ | 雨だー。 »

2010年9月16日 (木)

しっぽと相方氏。

コーギーと言えば、しっぽなしのぷりぷり桃尻がおなじみなのですが、うちのこむぎさんにはしっぽがあります。

というか、うちがアートちんちからコギをもらおうと決めた理由がしっぽだったりします。

 

相方氏は、とにかくもふもふしたかわいいものが大好きです。

柴わんこのしっぽなんか見ると「もふもふー♪」って寄って行ったりする 変態 かわいい人です。

 

アートちんからコギの赤さんをわけてもらえるお話があったときも、「コーギーはかわいいけど、しっぽがないからなぁ・・・」と相方氏。

おそるおそるアートちんに「コーギーはいいんだけど、しっぽないんだよね・・・?」って聞いてみたら「うちのはあるよー」

(*゚ロ゚) <ナンデストー!

断尾・断耳についての知識が全くなかったので、コギは生まれつきしっぽがないんだと思っていた私なのでした。。。

アートちんから断尾について説明を受けて、相方氏と相談。

断尾をしないことによってスタンダードから外れてしまうこと、家庭犬として飼う上ではしっぽがあっても何の問題もないことなど、いろいろ受け売りしたのですが「容姿の問題で切っちゃうなんてかわいそうだよ!痛いよ!!」とのこと。

最終的に「しっぽあるほうがかわいいじゃん!」発言までいきましたので、すんなりとお迎えの話が進みました。

・・・つまり、しっぽがあるがゆえに、こむぎは今うちにいるわけです。

 

最初に病院に行ったときも獣医さんに、念のため確認なのですが、と、スタンダードから外れてしまうためコンテストなどには出られないことなどをあらためて説明されました。

やっぱスタンダードの権威っていうのはすごいですね。

だいじょぶです、わかってて切らないでもらったんですー、と答えたら、断尾をすることによって骨の病気や肛門の形成不全などトラブルになる可能性もあるので、飼い主さんが切らないのを望むのであればそっちのほうがいいかもしれませんね、というご意見でした。

ひー、やっぱ残してもらってよかった((((;゚Д゚))))

しっぽを振ったときにどこかにぶつけて骨折、というパターンもあるそうですけど、それは、長めのしっぽがあるコならどの犬種でも起こりうることなので、特に問題にはしてません。

 

かわいそう、って点で、断尾と一緒に問題になるのが不妊手術のこと。

こむぎもおにゃのこなので、時期が来て相手がいれば出産できます。

ですけど、うちのマンションでは、ひと世帯で飼えるわんこが2頭までと決まっていることもあり、もらい手がいなかった場合、生まれたコを全頭飼うということができません。

なので今後獣医さんと相談のうえ、不妊手術することが決まっています。

病気になる確率が減るというメリットもありますが、こむぎにとって手術が辛いことには変わりないってわかっててやります。

産むかどうか選ばせてあげられなくて、そのうえ痛い思いさせちゃう。

ごめんね(´・ω・`)

 

・・・と、ちょっと脱線しましたけど、こむぎのしっぽにまつわるお話でした。

Komugi008

こないだは、熟睡しながら、しっぽだけを

ぱた。ぱた。

って動かしてました(*´ω`*)

相方氏がいたらきっと萌え死んでましたね。

« でぶゅー。 | トップページ | 雨だー。 »

こむぎ」カテゴリの記事

コメント

うんうん、ボディランゲージ大事だよねぇ。

桃尻コギさんも感情をお尻で表現するらしいんだけど、うちは主がわんこ初心者だから、しっぽあってもよくわかってないくらいだ(((

家庭で飼われるコギの断尾はメリットらしいメリットがないし、ドーベルマンなんかの断耳も、そのままだと耳の病気にかかりやすいって言われるんだけど、垂れ耳さんで断耳しない犬種のわんこもたくさんいるしね。

大事な家族だから、しないで済む痛い思いや辛い思いは、なるべくならさせたくないな(´;ω;`)

しっぽはねぇ!しっぽは、わんこのぼでーらんげーじに必要だと思うのですよ!

うれしくて千切れんばかりに振ったり
怖いときは足の間に引っ込めたり
落ち着いてるときは、下向きでゆっくり振ったり・・・。

人間の子供でも、小さいときのキズの痛みは覚えてないと言うけれど
それでも、そのときは痛いんだよね(ぅェ;*)

耳切って立てるのも同じで、痛いんだよ。・゚・(ノД`)・゚・。
毛ぇ抜くのに、指に松脂付けて引っ込抜くのも、きっとわんこは痛いはずなんだ(*;ェ;)

わたしは本来持っているモノを切り取るのは、反対派です(キッパリ

去勢・避妊手術や素人繁殖については、調べるほどに賛否両論あって、ほんとに難しい問題なんだなぁって思います。

わんこ初心者の私なりに、アートちんがいっしょうけんめい悩んで覚悟決めてやったことだってわかったから、「この人からもらうわんこなら!」と思ってお迎えさせてもらいました。

お迎えしたこと、全く後悔してないよ!
本当にありがとう!


断尾はねぇ。。。
ペットショップでしっぽなしコギさん見るたびに、
「ぁぁこのコも痛い思いしたんだな・・・」
ってせつなくなってしまうようになってしまった(´;ω;`)
お尻ぷりぷりしてる姿も、とってもかわいいんだけどね。
でも切るときの様子とか想像するともう。・゚・(ノД`)・゚・。


何が言いたいかといえば、結局うちらも親バカってことですよ( ゚Д゚)y─┛~~
バカ親にならないようにがんばるw

断尾はね。色々考えて繁殖をしようと決めたとき
断尾はしないって決めたのですよ。
生後数日で行われ、しかも麻酔なしなので
エゴで繁殖したあげくそこまで出来ないなあと言うか。
このあたりは非常に繊細な問題でしてブログでも
ちょこっと書いてたりはするんですが
障害を持って生まれても、引き取り手が全部つかなくても
責任を持って面倒をみる覚悟で行いました。
このあたりはノスちんにはお話したもんね・w・

やってみて思ったのは、繁殖はブリーダーさんの仕事。
職人技なのですよ。可愛いだけでやったらダメなんだなと。
今回無事にみんな巣立って元気にしてくれてますけど
すごく運と縁が良かったって思ってます。
だからもうやりません。
澪も避妊したし他の男共も去勢しちゃいます。

脱線しちゃったけど
桃尻コギさんも尻尾コギさんも同じくらい可愛いよ!・w・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110248/49462504

この記事へのトラックバック一覧です: しっぽと相方氏。:

« でぶゅー。 | トップページ | 雨だー。 »

サイト内検索

Ads by Google

ちょさくけん。


  • LineageII (R) and LineageII (R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. Copyright(c) 2003 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish,  distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan . All Rights Reserved.
無料ブログはココログ