2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

今日のこむぎ。

« きゅるるっ。 | トップページ | こういうの好き。 »

2010年4月 6日 (火)

踊りじゃなくて。

私がちっちゃい頃からやってた、おなじみ「世にも奇妙な物語」。

サスペンス妖怪ホラー怪談スリラー都市伝説その他もろもろが大好物なのすととしては、モノゴコロついたあたりからずっと観てます。

ぁ、妖怪は妖怪でも、Dさんとは何の関係もありませn(

「世にも」は私がこんな趣味になった土壌を作った番組とも言えるかもしんないです。

あとはサスペンス好きの父とか、小学生のときに読んだホームズとかね。

同じスタッフさんが作った「if~もしも」ってドラマも、サントラ買ったくらい好きでしたし。

 

で、おとつい。

2010年スペシャルやってました。

もちろん録りましたけど、スペシャルの前にはえてして総集編があるもので。

今日はとりあえず総集編を見てます。

そろそろ残量が気になってきたHDの中身を減らす意味もありまして。

気になったもの全部気軽に録ってるので、1.5テラのHDがどんどんなくなっていきます。

総集編とはいえ、私が覚えてないくらいむかーしのをやってくれる親切設計ではもちろんなくて、ぜんぶ「ぁ、これ観たな」ってやつ。

時間つぶし半分、覚えてるか確認半分です。

そもそも私は感動系が好きじゃないので、お目当てはやっぱり奇妙系とホラー系。

昔は先が読めなくて、何度もどんでん返しがあって、「ぉぉー!」ってなりながら観てた記憶があるのですが、今は質が落ちたのか、私が大人になったのか、夢中になれる度合いは減りました。

昔のはけっこう原作ありの作品が多くて、最近のはオリジナルが多いのも関係あるのかも。

ぁ、これこうなるな、って分かっちゃう。

最近のはあんまりひねってくれてない気がするんですよねー。

やっぱ、ひねってひねって二段三段重ねで、最終的にはすこんと綺麗に落ちてくれて、「そうだったのか!」みたいのが理想です。

オムニバスってスタイル上あんまり書き込めないですし、仕方ないのかなぁ。

「ゴドーを待ちながら」みたいな不条理で「?」ばっかりになっちゃうようなのにも惹かれるんですけど、オチがあると安心して楽しめるというか。

ゴドーといえば、ラーメンズの「後藤を待ちながら」も、不条理に見えていちおうオチありますしね。好きです。

あと、たまぁに夜中にやってる「トリハダ」ってシリーズも大好きです。

こっちは怖い話がたくさん。

ホラーは怖くてひとりで観れないのが難ですけど。。。

 

とゆわけで、まだ総集編残ってるので、これから続き観てきます。

読書のほうも、そろそろSF御三家あたりを攻めたいなぁ。特に星新一。

「耳袋」シリーズも捨てがたいんですけど、ひとりで観れな(以下略

のすと百までふしぎスキー。ってことで!

« きゅるるっ。 | トップページ | こういうの好き。 »

テレビ映画まんが」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110248/48013896

この記事へのトラックバック一覧です: 踊りじゃなくて。:

« きゅるるっ。 | トップページ | こういうの好き。 »

サイト内検索

Ads by Google

ちょさくけん。


  • LineageII (R) and LineageII (R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. Copyright(c) 2003 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish,  distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan . All Rights Reserved.
無料ブログはココログ