2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

今日のこむぎ。

« やっとこさ。 | トップページ | まる。 »

2009年6月22日 (月)

発酵。

中の人も発酵ぎみ?

のすとです。

梅雨だもん。雨だもん。

 

土曜日はまた妹と弟と、上野でご飯会。

話題は主に妹のこと。

私も人間してないのであれなんですけどね。

うまくいってほしいって思ってます。

 

で、家に帰ってみたら梅シロップが発酵してました・・・。

発酵を恐れるあまり冷蔵庫に入れておいたのですけど、そのせいで砂糖の溶け具合が遅かったか、金曜の夜あたりに振るのを怠ったのが原因と思われます。

というわけで、セオリーどおり、土鍋に移して殺菌しました。

あくを取りながら、三温糖と氷砂糖のシロップを15分ずつぐつぐつぐつ。

三温糖のほうが心なしか発酵の度合いが進んでいたのですけど、いい感じにあくが出てくれたので、すくいやすくてキレイになりました。

氷砂糖のほうはもともとキレイだったのですけど、あくがなかなか取れなくて、うっすら残る感じになっちゃいました。

でも、味見してみたら問題なし。

量が多いせいか火を入れたせいか、去年よりこころなし梅風味控えめにできましたけど、これで梅シロップ完成です。

あとは炭酸で割ったりしてごくごくしたいと思います。

 

梅酒のほうは、紅南高梅のピンクが焼酎にうつってとってもキレイ。

1年もすれば琥珀色になっちゃうので、今だけピンクなのですけど、お部屋に置いて毎日眺めています。

おいしくなるといいなぁ。

« やっとこさ。 | トップページ | まる。 »

にっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110248/45421915

この記事へのトラックバック一覧です: 発酵。:

« やっとこさ。 | トップページ | まる。 »

サイト内検索

Ads by Google

ちょさくけん。


  • LineageII (R) and LineageII (R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. Copyright(c) 2003 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish,  distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan . All Rights Reserved.
無料ブログはココログ