2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

今日のこむぎ。

« 今日も。 | トップページ | 時間。 »

2009年6月 4日 (木)

いらっしゃいませ。【2年目】

去年の今頃もおんなじことしてたんだなぁって思うと、1年たつのが早く感じます。

のすとです。

6月は梅の月。

 

はてさて、去年漬けた梅ちゃんも立派に梅酒になったところで、今年の梅酒づくり。

今年はパルじゃなくて月向農園さんにお願いしたので、期待もひとしおです。

6月4日に着くからね!とメールをいただいてから、そわそわしっぱなし。

ってなわけで今日はいちにち梅ちゃんに夢中です。

テンション上がりすぎてまた写真撮るの忘れたので、かわいい梅ちゃんの写真はなしですけど。

 

しっかし、ざっと見た限りこの梅ちゃん傷がぜんぜんないです。

普通はいくつか傷があって、梅シロップ行きになる梅ちゃんがあるものなんですけど。

そのくらいキレイで、しかも桃みたいないいにおい。

ほんとに月向さんに頼んでよかったです。

 

・今年の梅仕事のながれ

新しい梅酒用びんを洗う

去年の梅酒を新しいびんに移し変える

去年の梅酒のびんを洗う

梅ちゃん届く

梅ちゃんのあく抜き ←今ここ!

梅シロップのびんを洗う

梅ちゃんの乾燥

梅酒を漬ける

梅シロップを漬ける

 

こんな感じになっておりますです。

あと、こないだの日記で700g入れるって書いた氷砂糖ですけど、やっぱり去年と同じく600gにすることにしました。

こないだ味見した去年の梅酒がおいしかったので。

あと、エキスが抽出されまくったのか、去年の梅酒用に買った2Lのびんが小さすぎ。

余った分は急遽麦茶の容器にいれました。

1.8Lのお酒が、梅ちゃん入れたことによって3Lくらいになったみたいです。

とゆわけで、麦茶の容器ぶんは早めに飲んじゃおうと思っておりますです。げへへ。

« 今日も。 | トップページ | 時間。 »

にっき」カテゴリの記事

コメント

焼酎がうっすらピンクに染まって
まさにおにゃのこっ

かわいいぉー>w<

おにゃのこ(^-^
可愛く育つと良いね~(^^b

りゅみたん>

梅酒いいよねぇ。
手作りすると甘さとか調節できて
とってもよろしい。

氷砂糖→黒糖
にすると、黒糖梅酒になるよ!
色がモノスゴイらしいからやってないけど。。。
 
えきゅちゃん>

うちの梅たちはころんとかわいくって
ほんとに「梅ちゃん」って感じ。

今年は紅南高梅だから、
見た目もおにゃのこです。

うめしゅー、いいなぁー。

うめしゅ好きなんだよねぇ
うめの実の香りも好きなんだよねぇ
うめぼしはすっぱいから少しニガテだけどねぇ

氷砂糖>黒糖
とかに変換すると「黒糖うめしゅ」
とかになるんだろうかw

梅ちゃん、響きがかわいい(。・w・。 )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110248/45230603

この記事へのトラックバック一覧です: いらっしゃいませ。【2年目】:

« 今日も。 | トップページ | 時間。 »

サイト内検索

Ads by Google

ちょさくけん。


  • LineageII (R) and LineageII (R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. Copyright(c) 2003 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish,  distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan . All Rights Reserved.
無料ブログはココログ