2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

今日のこむぎ。

« ぅぅぅ。 | トップページ | しょっぱいすっぱい。 »

2009年5月21日 (木)

あじみ。

そろそろ梅雨どきなわけですけど。

梅雨の楽しみといえば梅。

梅は花も実もよいですね。

のすとです。こんばんは。

 

去年、人生初の梅酒づくりをしたわけですけど、その後の顛末を書いてませんでした。

えぇ。ほったらかしですとも。

で、今年もそろそろ梅しごとの準備をする時期になりまして。

今年は梅酒と梅シロップを漬けることにしました。

 

・梅酒

梅1キロ(予約済み)

氷砂糖 700g(あとでスーパーへ)

今年は米焼酎(手配済み)

・梅シロップ

梅1キロ(予約済み)

氷砂糖1キロ(おなじくスーパーへ)

びん(3Lか1.5L*2 あとでハンズにでもいってこよう)

 

それ以外に、去年漬けた梅酒を保存するためのびん2Lを買わなきゃいけません。

あれこれ用意してたら、定額給付金がふっとびました。

ぅぇー。

 

まぁ、何はともあれ楽しいです。梅しごと。

 

とゆわけで、そろそろびんの詰め替え時期でもありますし、去年漬けた梅酒を飲んでみました。

ブランデーベースだったのでどんなもんかと思ってたのですけど、思いのほかこれがうっまーい。

実もおいしかったし、申し分のない仕上がりでした。

えへへ。

どなたか味見なさりたい方がいらっしゃったら、ご一報を~。

一緒に一杯やりませう。

って自分が飲むための口実だったり。

« ぅぅぅ。 | トップページ | しょっぱいすっぱい。 »

にっき」カテゴリの記事

コメント

熟成「されすぎて」が気になるっ
梅酒の熟成は5年10年普通ですよぅ

・・・でもちょっと寝かすのが不安に。

大学で一人暮らししている時に作った梅酒、
2年の時に作って4年の時に研究室で開けたんだけど…

熟成されすぎて私の飲める代物ではなくなっていた>w<

酒好きが喜んで飲んでいたが…

3年寝かす予定だったけど、
ネーサンと飲んだらすぐなくなりそうwww

うめしゅうめしゅ|ω・`)ノ

ぜひ、飲み交わしましょう。
ってことで長崎までよろしくお願いします^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110248/45078641

この記事へのトラックバック一覧です: あじみ。:

« ぅぅぅ。 | トップページ | しょっぱいすっぱい。 »

サイト内検索

Ads by Google

ちょさくけん。


  • LineageII (R) and LineageII (R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. Copyright(c) 2003 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish,  distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan . All Rights Reserved.
無料ブログはココログ